Home > 未分類 > なんでだまってたの?

なんでだまってたの?

ところで今は、神奈川に暮らしています。沖縄の設計事務所に在籍したまま。とある仕事の関係でこちらに赴任になって、もう数年経っています。

先日知人に誘われて、息子共々釣り船に乗りました。カワハギを少々。我が息子氏はこれが楽しかったのでしょう、その後釣りに行きたくてしょうがない様子。たまたま入った100円ショップに釣り竿やルアーが売っているのを発見し早速購入しました。竿にリール、道糸もついて1000円なり。ルアーも100円です。「投げる練習」と称して近くの海へ。まあ釣れませんよね。その後どうせ行くなら釣れた方がいいだろうと、ネットで情報収集しました。ワタクシが小学生の時分とは情報環境が全く変わっていて、当惑するばかりですね。なにせ用語が全然。ジギングくらいは聞いたことがあったのですが、エギング、アジング、メバリング、タコングなんて言い方もアリング。何だこりゃという感じでした。糸の種類や太さについて検索するだけでも発信元によって色々話が違う。これは大変な領域に踏み込んでしまったなと途方に暮れつつも、どう考えれば良いのだろうとモヤモヤしていると。

あるじゃないですか。

釣りをしていて考えたこと 佐藤秀峰

読みながら、そうだそうだと同感してしまいました。読み終わってふと、どんな人が書いているのかとチェックしてみると、どうやら漫画家さんらしい。あいにく知らなかったのですが、かなり読まれている人なんですね。文末まで進むと漫画界に引きつけてお話を展開されていてこれは面白いなと感じました。詳しいことは知らないのですが、キャリアの中ではかなり大胆に発言・行動されてきた方のようです。偶然出会った記事ですが新鮮な思いがしました。この記事は、今でも続編が書かれているようで、最近の投稿などは釣った魚の料理が非常に美味しそうです。他にも電子出版に関することなど随分挑戦的な取り組みをされているみたいですね。

ところでこのブログを何故10年も放っておいたのか。自分でもはっきりしないのですが、おそらく会社員(となった私)が実名で問題なく書ける事と、つい書きたくなってしまう事との線引きに気疲れしてしまったからかも知れません。事務所経営していたときだって気遣いなく書いていたわけでもないのですが、身近な誰かに何か言われる事を恐れていたのでしょう。でもまあそれは萎縮しすぎだなと。我ながら。

あと、それなりに人数がいて「会社形式」の設計事務所に勤める人が、何を考えているのかあまりオープンになっていないような気がするので、多少ともお伝えできれば、これからそういう組織で「建築をやる」方にもご参考になるかもと。当然「問題の無い範囲」で、ですが。

Home > 未分類 > なんでだまってたの?

Return to page top